読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セグウェイチックなハイテク乗り物大全

セグウェイチックでセグウェイじゃないハイテクな乗り物を探求しています。最新のセグウェイ事情やホバーボード事情までありとあらゆる情報を公開していきます。

パクリのはずが正規品に!?セグウェイが中国のバッタモン業者に買収される!

f:id:niwaka-6-nki:20161006105820j:plain

こちらは最新式のパーソナルモビリティ。

形も近未来的ですね!

 

片方は違いますが、男性が乗っているものはセグウェイと同じもののように感じます。

こちらは中国のNinebotという会社の製品。

 

セグウェイからすれば、丸パクリされたも同然です。

もちろんセグウェイ側も黙ってはいません。このような類似品に対し訴えることに。

 

ですが!!!なんと!!

 

訴えたはずのセグウェイ側がNinebotに買収されるという奇妙な事件に発展!

 

まさかの事態となりました。

 

Ninebotのトップページはセグウェイ買収をどーんと発表。

Ninebot は製品としてはセグウェイと同じようなパーソナルトランスポーターを扱っており、セグウェイによく似たタイプの『ナインボット』は国内でも売られています (約50万円)。

ナインボットのほかにも、要素技術の発達とコモディティ化によってパーソナルトランスポーター製品は各社から登場しており、CESなどの国際家電見本市でもここ数年はよく見かけるジャンルになっています。

参考リンク先の Bloomberg ほかによると、Ninebot 社は高性能格安スマートフォンで知られるシャオミ(小米)から8000万ドルなど、複数のベンチャーキャピタルから出資を獲得しているとのこと。

設立三年のスタートアップによる『本家』セグウェイ買収は、この分野が改めて活発になってきたことを象徴するようなできごとです。

セグウェイを中国のスタートアップNinebotが買収。Xiaomi が8000万ドル出資 - Engadget Japanese

 

f:id:niwaka-6-nki:20161006112849p:plain

本家のロゴもしっかり

 

このNinebot 社は、設立して3年ほどしかたっていなかったのですが、まさかの買収に周りは茫然・・・

 

 

パクるどころか、本家を丸呑み・・・かなりの勢いがあったのでしょう。

 

 

気に入っていただけた方はクリックお願いします!

 


趣味・ホビー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村