読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セグウェイチックなハイテク乗り物大全

セグウェイチックでセグウェイじゃないハイテクな乗り物を探求しています。最新のセグウェイ事情やホバーボード事情までありとあらゆる情報を公開していきます。

ホバーボード「正規品」という安心感に騙されるな!!

f:id:niwaka-6-nki:20160930130126j:plain

ホバーボードで問題のなっている「正規品」という表示。

正規品っていいんじゃないの?と思っている方もいらっしゃると思いますが、これがホバーボードにおいては、一概に良いとは言いにくい状態なんです。

 

正規品の概念

・正規品とは

メーカーから正規代理店を経由して直接店頭に並ぶものがいわゆる「正規品」と呼ばれるもの。

出典:http://www.fulleos.com/buying/Officia-vs-Parallel-import.html

 

つまりは、メーカーがちゃんと作りました。って証明なだけです。

 

ホバーボードに関しては、現在多くのメーカーが販売をしているので正直正規品が安全という概念はありません。

 

f:id:niwaka-6-nki:20160927130305j:plain

ホバーボード発火の危険!安全性を見極める対策とは?でもお伝えしていますが、正規品と謳っていた大手メーカーでもバッテリーからの発火問題が相次ぎ、大きなニュースとなりました。

 

結局のとこと安全面を考えるのであれば、正規品どうこうにとらわれるのではなく、

 

ちゃんとした品質を確保しているメーカーを選ぶことが重要です。

 

正規品と書いてあるからと言って、安心して購入してしまうのは止めた方がいいでしょう。

 

安全性の高いホバーボードを選ぶには?

ホバーボード発火の危険!安全性を見極める対策とは?でも簡単に触れているのですが、安全性の高い商品を選ぶためには、UL認証やPSEマークを取得している製品が安全性が高いと言えます。

 

f:id:niwaka-6-nki:20160930143134p:plain

・UL認証とは?

材料・部品・装置・道具類などから最終製品まで、機能と安全性の規格基準を設定し、同時に評価方法を策定、実際に評価試験を実施する。これらの試験に合格した際には、UL認証マークの使用を認める。

ボバ―ボードのリコール問題をうけた後、米AmazonではUL認証の取得を義務づけることによって安全性の基準を確立しました。

 

f:id:niwaka-6-nki:20160930144417g:plain

PSEマークとは?

PSEマークは、 【Product+Safety+Electrical appliance & materials】の頭文字で、電気製品が安全性を満たしていることを示すマークです。

 電気製品の安全性を実証するものです。

 

どちらも安全性が高いと言えるのですが、Amazonの動きを見るとUL認証の方がより安全性が高いと言えます。

 

ホバーボードを扱う日本の業者は、主にPSEマークを取得しており、UL認証を取得している業者はあまり多くはありません。

 

ULマーク取得製品

 

ボバ―ボードの購入を考えている方は、正規品という言葉に騙されるのではなく、しっかりとUL認証やPSEマークを取得しているかどうかを確認して購入されることをオススメします。

 

正規品と書いてあるからと言って、安心するのは早いですよ!!

安全性の高いホバーボードで、楽しく快適に遊んじゃいましょう!

 

 

参考になりましたらクリックお願いします!

 


趣味・ホビー ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村